学生生活の情報

学生なんでも相談室

「困ったことがあるけれど、誰に相談すればいいのか分からない」

まずは気軽にクラス担当委員教務学生委員、あるいは授業の担当教員に相談してみよう。

それでも困ったときは、

学生なんでも相談室 19号館1階5番窓口 電話 052-735-7441, 5068

学生なんでも相談室は、19号館1階にあります。

学生生活全般について、どんなことでも相談を受けつけています。
秘密厳守で、専門のカウンセラーによる対応も可能です。

でも、
「 相談したいことがあるけれ、窓口に行くのは時間的に無理 」
「 窓口になかなか行けないし、電話もかけにくい 」
「 とりあえずメールで...」

そんな人は、

学習相談室

講義で分からないことがあれば、まず、オフィスアワーを利用して、担当教員に質問して下さい。
オフィスアワーの時間・場所は「講義概要」に記載されています。

それでも、
「オフィスアワーを利用して教員に質問したが,よく理解できなかった」
「担当教員になかなか会えない」

こんなときは、「学習相談」を利用してみましょう。

学習相談室 19号館1階 学生センター内 電話 052-735-7441, 5068

基礎的な科目については、「基礎学習相談員」が対応します。

専門科目については、専門学習相談員が適切な教員や先輩学生のティーチング・アシスタント(TA)を紹介します。

詳しくは、以下の案内を見て下さい。

先輩のいる学習室

講義のとり方、試験・単位の問題、バイトのこと、サークル、友人・恋愛など、だれかに相談にのってほしい。
でも、教員とかではなく、やさしい先輩とか同じ学生の方が何かと相談しやすいけれど…

そんなときは、「先輩のいる学習室」(ピアサポート)があります。

先輩たちが学習や学生生活の質問などを受け付けています。
「こんなとき先輩たちはどうしているんだろう?」と感じたら気軽に利用してください。

先輩のいる学習室(ピアサポート) 19号館2階(学生プラザ「ゆめ空間」内)