現役生による大学生活紹介

北川 暁佑(掲載時:博士前期課程1年)

北川 暁佑

学部1年次のスケジュール

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
午前 課題他   授業   授業 授業 課題他
授業 授業 授業 授業 課題他
             
午後 バイト 授業 授業 授業 授業 課題他 バイト
授業   委員会 授業 委員会
     

経営システム分野の紹介

経営システム分野は、他の学科や分野のように学びの対象となる分野が限定されていません。経営学や心理学といった文系の分野と統計学やプログラミングといった理系の分野の両方を土台に、モノづくりや物流、経営や金融などの幅広い分野で実践的な問題解決の考え方を身に着けます。他の学科や分野よりもグループワークやプレゼンテーションの機会が多いことが特徴で、チームでどう考えを深め、納得のいく結論にまとめるのかが重要です。

印象に残っている授業

経営システム分野ではLEGOロボットを題材に、プログラミングや工程設計、実践的な管理について2年間かけて学んでいきます。その中で、1年生後期に行われる「社会工学基礎Ⅲ」という演習科目が印象に残っています。この授業はプログラミングを初めて学ぶ機会であり、どうすればうまく進めることができるかチームで話し合って考えたり、どうすれば相手に伝わる発表ができるか考えたりします。チームで目標に向かって取り組む楽しさと難しさを体感できました。

受験生に一言

経営システム分野で何を学べるのか、具体的なイメージを持つことは難しいかもしれません。実際に幅広い分野を学ぶ中で、面白いと思った分野を専攻している人が同級生にも多い印象です。学年も全体で35人程度と非常に少ない一方、グループでの活動が多いため、交友関係を築いていくことができます。どの大学、どの学部、どの学科、どの分野に行くことになっても、「興味をもって積極的に取り組むこと」を意識していくと、大学で大きな学びを得ることができると思います、頑張ってください。

二村 健心(掲載時:学部3年)

二村 健心

学部3年次のスケジュール

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
午前 自由時間 授業 課題他 授業 授業 バイト 自由時間
授業 授業 授業
       
午後 授業 授業 課題他 授業
授業 授業 授業 課題他
部活      

経営システム分野の紹介

経営システム分野は、社会課題を解決するために、文理融合型のプログラムを学習します。具体的には、データ分析やマーケティング等のデータサイエンスと呼ばれるものから、経営分析や組織行動等の人のマネジメントまで多岐にわたって学習することが出来ます。そのため、現在、興味がある分野がなくても、私たちの分野に入学することで、きっと興味がある事が見つかるでしょう。

印象に残っている授業

1つ挙げるとすれば、品質管理です。この講義では、基本的なデータ解析手法について学ぶだけでなく、それを用いた社会での実例について学びます。そして、講義の期末に、自分の身の回りの問題に対して、QC7つ道具や問題解決手法を用いてアウトプットしていくという課題を課されます。この課題は、実際に1週間自分でデータを取得し分析した上で、パワーポイントにまとめて7分の動画を作るという非常に重たいものですが、課題を終えて、自分の問題を解決できた時、達成感に満ち溢れていたことが印象に残っています。

受験生に一言

受験勉強は孤独で辛いこともあると思いますが、大学では自分がやりたい勉強や遊びなどを全うできます!これを読んでいる貴方の入学をぜひ楽しみにしてます!